本当に居心地のいい家を手に入れる!実はそんなに難しくない?土地探しからの家造り


土地探しからこだわる注文住宅とは

そこから毎日の生活が始まる基本の場所だからこそ、家造りにはとことんこだわりたいものです。しかし、真剣に考え始めると次々に戸惑うことが出てきて、悩んでしまいますね。デザインや部屋数といった住宅の設計はもちろん、職場や子供のための学校などの条件を念頭に置けば、まずどのあたりに土地を購入するのかが問題です。しかしそのどれもを妥協したくないという場合、思い切って土地探しから建築会社に相談するという方法もあります。

理想の家造りを求める人のニーズに合わせ、注文住宅を請け負っている建築会社の中には自社で専門家を抱え、土地情報や敷地調査から行うものもあるのです。こうした会社では、地域の条例による建築制限の有無やライフラインの配管状況などを調べ、建築費用も含めて予算を立ててくれます。資金計画までの相談は無料の会社も多いので、積極的に利用したいですね。

注文建築で叶えるこだわりの家造り

理想の家とは、健康的で気持ちの良い生活を送ることができる、快適な場所です。そのためには機能性だけではなく、住む人が心からくつろぐことのできる、納得のいく設計でなくてはなりません。開放感のある広めの玄関、愛猫のためのキャットウォーク、憧れていた外国風の外観、どれもが居心地の良さを実現するための大切な条件なのです。建売住宅でその全てを満たす物件を探すことは非常に困難ですが、一から設計士と相談しながら造る注文建築なら、それが叶います。譲れないポイントをつきつめて、こだわりの家造りを実現してください。

ローコスト住宅が安いのは、4つの建築費用を抑えることによって坪単価を抑え、格安で販売できるからです。4つの建築費用とは、材料費、人件費、広告費、設備・仕様・建具の費用を指します。