将来ペットと暮らしたいと考えている方必見!ペット可の賃貸部屋を探すコツ


ペット可の賃貸部屋管理規約をチェック!

今後ペットと一緒に暮らしたいと考えている人は、ペット可の賃貸部屋を検討することもあるでしょう。賃貸情報にはペット可という条件のある物件はありますが、実は様々な管理規約があることも多いです。たとえば、犬はOKでも猫はNGという物件や、小動物はうさぎやリス、ハムスターのみという物件もあります。そして、危険動物や毒を持つ動物は飼育禁止といった風に、賃貸部屋によってペットの種類の管理規約は違います。

飼ってもいいペットの数についても、1匹や2匹までという数を限定しているところもあります。ペット可の賃貸部屋といっても、全ての住居者が動物を飼っているわけではありません。ですから、ペットを飼わない方の生活環境に配慮された細かい規則が設けられています。ペット可の部屋を見つけるときは、賃貸物件の飼育の管理規約について確認しておきましょう。

広範囲の条件でペット可の賃貸部屋を探そう

ペット可の賃貸部屋を探してみても、通常タイプの物件よりも数が少ないため、部屋探しに苦悩することがあります。立地の条件に合うペット可の部屋を見つけたのに、間取りが合わない…など。自分の希望する条件の部屋が通常タイプの物件ではすぐ見つかるのに、ペット可の部屋では条件が合わなくて探すのに時間がかかることもあります。ですから、スムーズに探すためにも、エリアや立地、部屋の条件などは幅をもたせたほうが良いです。たとえば希望の駅や沿線、駅から近い物件に絞って探していたのなら、別の駅や沿線の周辺の物件もチェックするようにしましょう。そうしたら、条件にぴったり合うペット可の賃貸部屋がヒットしやすくなりますよ。

旭川の賃貸には、セキュリティにこだわった物件もたくさんあります。オートロックドアやカードキーを採用している物件もあります。